人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

cinema

ピナバウシュの作品「Kontakthof」は1978年初演。
65歳以上の素人27人が出演する作品で有名だ。
2008年、ピナバウシュが亡くなる数ヶ月前、ピナは、ステージ上で踊ったことのない14歳から18歳までの感受性の最も強い、思春期の若者、それも初心者の若者で、「Kontkthof」を上演することを決めた。
ピナのことを知らないという子や、戸惑っていたり、難しいを連発する子、あまり関心を示していなかった若者たちも、練習を重ねるにつれて、顔つき、動きがどんどん変わっていく。
若者たちを見つめるピナの目は心の底から嬉しそうだったな。

学校教育の中でこういうのどんどん取り込んでいくといいと思うんだけど。

生きる力

ダンスの力

[Dancing Dream]ピナの足跡

Rainer Hoffmann,Anne Linsel/Allemagne.2010
by cocciacci | 2011-08-06 02:23 | 日記
<< アルプス au jardin >>