人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

自家製

こちらベルギーの食生活で作ってみたかったもの
お味噌
漬け物
梅干し
全部保存食ばっかりですね(笑)

今まで、なかなかできなかったのですが、
先日相方が、漬け物を作っているガーデン仲間(生粋のベルギー人)から漬物浸けの入れ物を入手。えっさ、ほっさと重くて大きな漬け物セットを我が家まで運んで来てくれました!!
さすがです。えらい!
自家製_e0196676_827455.jpg

これはドイツのザワークラフトというキャベツの漬け物を作る時に使用する壷(奥)と重し(手前左側)だそうです。
大きな漬物石はスイスで入手してきたもの
道具があると、実際に作りたくなるんですよね
自家製_e0196676_8282626.jpg

浸けること、1週間程で
おいし〜〜〜!!
やれば、できるんですねっ

この調子で次回は
お味噌作りに挑戦してみたいのですが。。。。
ひとりだと、なかなか重い腰があがりません
ということで、
現在、味噌作り仲間募集中!!

どなたか興味ある方
或は自家製味噌を作ってらっしゃる方など
是非ともご連絡おまちしておりま〜〜す
by cocciacci | 2011-12-30 08:28 | 日記
<< ゲスト 冬至 >>