ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

カテゴリ:日記( 22 )

accicocci「はる」展の準備中

春です
accicocciも春です
今回協力してもらうことになったaccicocciのご近所さん陶芸家のたみちゃんを訪ねる
たみちゃんの作品を何点か見せてもらいました
「小さなミルクピッチャー」いいかんじです
e0196676_104614100.jpg

e0196676_10464220.jpg

<たみちゃんの個展(新潟)情報>
明日3月10日から
旦那さんの渡辺宏和さんとお2人で作品展示開催

お近くの方、新潟へ行かれる方は是非お出かけください

「6人による小品展」
渡辺宏和(陶芸)佐渡/渡辺民和子(陶芸)佐渡
日時:
3月10日(木)〜22日(火)11:00〜18:00
*日、祝最終日 17:00まで(水曜、第1、第3日曜日定休)

場所:
ギャラリー 「ゆうむ」 軽食喫茶
新潟市中央区万代4-3-4
TEL 025-247-8890
地図
*玄米ごはんなど、からだにやさしいお食事もできるようですよ037.gif
[PR]
by cocciacci | 2011-03-09 11:03 | 日記

hibitanより

大阪に住むhibitanから小包が届く

「佐渡のみやげ話の会」
が終わったよ〜〜のごあいさつ

e0196676_20465335.jpg


hibitanらしい小包で、なんだか小包の中にhibitanが入っているうんではないか?
というような気持ちになってしまう

心のこもった贈り物とはこういうものをいうんだろう

素敵だなあ〜〜こういう人

「佐渡のみやげ話の会」はこんな感じだったらしい。。。
hibitan

hibitanはいつか、佐渡留学したいらしい
[PR]
by cocciacci | 2011-02-15 20:57 | 日記

かっぽうぎ作家 hibitan「ほぼ日作品大賞」にエントリー

e0196676_17481651.gif

acci-cocciアートフェスティバルで10月に来島するかっぽうぎ作家 日々譚-hibitan-さんが
ほぼ日刊イトイ新聞の企画する「ほぼ日作品大賞」の第一次審査を通過したそうです
おめでとうございます

現在は8月2日までの一般投票の期間なんだそうです
投票はコチラから

もちろんacci-cocciからは2票入れさせて頂きました

がんばれ、hibitan!!

hibitan来島情報
[PR]
by cocciacci | 2010-07-31 17:44 | 日記

アートフェスティバル準備

いよいよ1週間後となりました

acci-cocciArt Festival Vol1
アートフェスティバル

「かきたいくらいすきなもの」展の搬入が始まりました
空間表現を得意とするacci-cocciのアルノさん
作品を並べるという作業で、アルノさんとアーティスト「平野恵子」さんの話し合いが永遠と続きます
あーでもない、こーでもないと作品をいろんなところへ動かしたり、置いたり、はずしたり。。。。
アーティストの作品が存在している空間はいい感じになっています
オープニングは来週金曜日6日(金)13:00〜です


昨日は佐渡の海洋深層水の会社「NISACO」さんへ今回のアートフェスティバルのスポンサー依頼の話し合いに松ヶ崎までいってきました。
NISACOさんは化粧品メーカーの「シュウ ウエムエラ」と佐渡出身の社長さん「庄屋グループ」の合同出資による会社なんだそうです。
工場見学もさせていただきました。
たかが水
されど水
前から気になっていた大きな白いドームの建物がNISACOさんの工場だったとは驚きでした
鉄筋だとばかり思っていたのですが、構造は釘を一本も使っていない木造だと聞いて2度びっくり!!
e0196676_2284629.jpg

事前に電話すれば、見学できるそうです。
NISACO


これから3ヶ月間、5カ国8都市からいろんなアーティストがここ佐渡の「acci-cocci」にやってきます

たくさんのよい出会いがありますように

そして、気になるイベントには是非お出かけ下さい

予約、問合せ
acci-cocci事務局
0259-55-2629
まで
[PR]
by cocciacci | 2010-07-31 02:32 | 日記

ベルギーと日本の橋渡し

ベルギーから、ベルギー時代に仕事をしていた、ダンスの振付家ピエール氏とマネージャーのキャロリンさんが来日。
今後ダンスを媒体とした、ベルギーと日本の交流をしていきたいと考えているようです。
今回は東京池袋芸術劇場で開催されていた、東京芸術見本市TPAM参加と、都内の劇場廻りが主な目的のようでした。acci-cocciの2人もベルギーと日本を結ぶお手伝いが、少しでもできたら、と2人に会いに行ってきました。TPAM詳細
今後5か年計画でベルギーと日本の橋渡し作業が始まる予定です

横浜赤レンガ倉庫1号館劇場前にて
e0196676_22565237.jpg

東京芸術劇場ロビーにて 左;Pierre氏 右:ベルギー時代はピエールのアシスタントとして仕事をしていたアルノさん
e0196676_22571121.jpg

おいしい!おいしい!!といいながらおにぎりを食べるPierre氏と美人で仕事ばりばりできるキャロリンさん
e0196676_22572756.jpg

アートを通して世界の皆が元気になりますように
[PR]
by cocciacci | 2010-03-07 23:01 | 日記

「めがね」終了

e0196676_17404052.jpg

ご来場ありがとうございました
[PR]
by cocciacci | 2010-02-07 17:41 | 日記

子供向けアニメーション

e0196676_73975.jpg

先週末1月23日(土)はこども向けアニメーションの上映会
たくさんの子供達&パパ、ママがacci-cocciにやってきました
子供たちが大画面を真剣に見ている姿がとても印象的です
小さな赤ちゃんを連れたお母さんもちらほらと
いやあ、素敵な時間でした
子供向けアニメーションシリーズは来月も続きますよ!

[PR]
by cocciacci | 2010-01-28 07:08 | 日記

オープニング第1週目終了しました

acci-cocci幕開けは晴天!
e0196676_21393643.jpg

客席はすきなところにイスを持っていって座ってもらう形式
e0196676_21395875.jpg

e0196676_2140127.jpg

お客さんが入って、オープンシネマの始まりです
e0196676_21403279.jpg

e0196676_2141891.jpg

ベルギー人アルノさんが作るベルギーワッフル「ベルギーのおばあちゃんのレシピ」も大好評でした
hibitanのあすかちゃんから、「アルノがベルギーワッフルを焼くときいたのでかっぽうぎを作ってみました」とサプライズの贈り物が届きました。
素敵すぎ!!
e0196676_2141251.jpg

映画、『ガイアシンフォニー』はとてもいい映画でした。もっともっと視野を広く、深くしていきたいものです。
第7番まであるそうなので、続きの上映会を今後予定しています。
顔見知りの方、始めてお会いする方。。。。
acci-cocciの活動を通していろんな人が出会い、つながっていきますように
まあさん、吉岡さんはじめ、acci-cocciに足を運んでくださった方々ありがとうございました
『映画が見たい!』あと二週間続きます。
[PR]
by cocciacci | 2010-01-17 21:54 | 日記

準備

e0196676_1421039.jpg

acci-cocciの幕開けまであと2日
昨夜から大寒波が佐渡に到来
風が強く、朝玄関に出たら、木製のアンティーク郵便箱が飛ばされていました。
雪が降り、冷え込みが本格的です
そんな中、『acci-cocci』はひっそりとオープンします
現在、準備に追われています
今日は会場設定、映像機材、音響のシミュレーションなどなど
細かい確認作業が続きます
大画面に映像を映し出してみたのですが、なかなかいい感じです
ここ3ヶ月間、お正月も休まず毎日、この空間作りをしてきたacci-cocciの右腕アルノさん、ありがとう
昨日は津田さん御夫婦から隣町、西三川のリンゴをオープン記念にいただきました
感謝
オープニングに来てくれた方にプレゼントの予定です
今後、acci-cocciがいろんな人達の交流の場になっていきますように
e0196676_1415669.jpg

[PR]
by cocciacci | 2010-01-14 01:42 | 日記

acci-cocciの空間演出家

3ヶ月前から
acci-cocciの偉大なる右腕ベルギー人のArnaud Meuleman(アルノ ムールマン)の手によってacci-cocciの空間演出がはじまりました。
アルノさんは、空間研究家という日本ではあまり知られていない分野の研究をしています。
そのアルノさんによる3ヶ月に渡る空間演出の様子をピックアップしてみました
改装前一階
e0196676_12171222.jpg

改装前二階
e0196676_12172918.jpg

廃材を洗って天日干し
e0196676_1217572.jpg

土壁ように竹組み
e0196676_12181273.jpg

土壁が乾くのに扇風機2台フル稼働で2週間程
e0196676_12182696.jpg

とりあえず2階での生活が始まりました。家の中のテント寝室は暖かくて思ったよりも快適
e0196676_1220751.jpg

土壁の上から漆喰で仕上げたキッチン
e0196676_12194241.jpg

存在がすでに暖かい薪ストーブ。acci-cocciのハート的存在です
e0196676_12202482.jpg

ギャラリーの白壁が誕生です!いろいろな作品や映像がこの壁に演出されることになるでしょう
e0196676_12243730.jpg

[PR]
by cocciacci | 2009-12-20 12:28 | 日記