ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

OLD&NEW

1週間程情報の渦巻いている東京へ
初日
ヨガインストラクター&デザイナーの西岡ゆきさんと会い、来年3月に佐渡「えんや」で開催予定の「YUKI YOGA in SADO(仮)」の打ち合わせ。現在の東京YOGA事情や今後の展望など興味深い話を
聞く。もうそろそろ告知をださなくては。。。西岡ゆき
e0196676_17265689.jpg

2日目
ダンス評論家の坂口さんと会いダンス批評雑誌「Dansart]にベルギーダンサー時代に私が仕事をしていた振付家PierreDroulersが劇場ディレクターを務めるベルギーのダンス組織シャルロアダンス
のインタビューを載せてもらっていたのでその雑誌をもらいがてら、最近のダンス事情などを交え雑談。日本のダンス(文化)助成は今後増々低下するらしいとのこと。。。
その後、ダンサー友だちYOKOちゃんと会い、また雑談。
最近何してる?との話から生のダンス状況を聞く。出演料を払って踊っているという話を聞いて、私が海外へ行く前(2002年以前)となんら変わっていない状況に。。。。。。。。となる。
その問題と向き合っている人は、ほとんどが自力(経済的、労力的にも)でその問題解決をしようとしているということになるのか?海外へ出るとか、自分で自分を売り込んでいくとか,時々まれにエージェンシー(タレント事務所)のようなところに所属してタレントダンサー、振付家となるか(どんどんこのようなエージェンシーが増えて行く事を望むが実際かなりエージェンシーも努力しているに違いないし、そう簡単には増えないだろう)。。などなどその辺の環境が整って行くような活動をどのような形でしていけるのかを自分も考えなくては、と思っている
3日目
午前中はダンサーのJOU
e0196676_17513994.jpg

と会い、将来「佐渡ダンスビデオ」制作にあたり話し合い。その後、JOUの知合いの映像プロデューサーSさんの仕事場へ行き、紹介してもらって3人で会う。Sさんはかなり幅広く映画、アート(ダンスも含め)系の仕事にかかわっているようで、話もはずむ。
午後は横浜の某劇場へベルギーで仕事をしていた PierreDroulers氏の作品を売り込みへ
これもまた一筋縄ではいかない話のようだ
が、可能性としてはなきにしもあらず
要は資金集め。これもまた頭を捻ることになりそう。
ふ〜〜〜〜〜〜
今後活動していくであろう文化交流の情報収集をして、これからの展望をクリアにできればいいなと思っていたはずが、まんまとその反対の状況に。わかったことは、どこにもその回答を見つけ出すマニュアルがない。自分なりの回答をだすべく進んで行くしかない。ということ。これってある意味アーティスティック。
現実はつねに変動している生き物だということを肝に命じて。。。

さてさて「acci-cocci」が今後なにかとかかわるであろうベルギー王国
在日ベルギー大使館が「二番町センタービル」として新しく移転したそうだ。貸し店舗や住居を交えた複合ビルだそうで、建築主は、三菱地所と三井物産が出資する「有限会社まちづくりインベストメント」。どこに行っても不景気だといっているはずなのだが、これはいったいどういうことなのだろうか?
もうひとつ、ベルギーの話題。
初代EU大統領にベルギーのファンロンパウ首相が選ばれたそうですね
今後ベルギーの動きに注目していきたいものです
現在自分のやっていることが少しずつ社会と繋がっていくことを願いつつ夢は大きく現実業務に追われる日々が続く
e0196676_7393932.jpg

旧ベルギー大使館
e0196676_7395363.jpg

新ベルギー大使館
[PR]
by cocciacci | 2009-11-28 09:16

アクセス

acci-cocci 所在地
新潟県佐渡市豊田50番地
062.gif0259-55-2629

071.gifアクセス

全国のJR,私鉄の時刻表
えきからネット

リーズナブルな「高速バス」
夜行バス東京ー新潟

新潟駅-佐渡汽船乗り場(バス)新潟港まで
新潟駅ー佐渡汽船のりば

佐渡汽船
新潟港ー佐渡両津港まで
佐渡汽船
割引情報



両津港から新潟交通佐渡路線バス(南線)
「両津港」乗車「真野新町」下車 
佐渡路線バス(南線)
+++「真野新町」下車して進行方向小木方面へ徒歩10分小さい橋(恋ヶ浦橋)を渡り「えんや」の看板を右折、最初の角を左折右側の木造の大きな建物が「えんや」

佐渡のレンタカー情報
佐渡レンタカー


***
acci-cocci
postalcode 952-0317
address:50Toyota sado city Niigata Japan
*accicocci is in same buiding of [Enya]
international tel 0081(0)259-55-2629
e-mail saorithanks@gmail.com

***

071.gifアクセス

Train -JR Shinkansan time table
train Tokyo-Niigata

Night bus
Night Bus

BUS Niigata station to Niigata port
When you arrive at Niigata station You exit [Bandai guchi]you will see bus turminal on your left side.You can take the Bus to go to [Sadokisen Niigata port] from NO5.
It takes 10minuits by bus and it costs 200yen.
Bus line in Niigata

Niigata Port
Niigata Port to Ryotsu Port
sado kisen

Ryotsu port to accicocci by Bus(Minami sen)
Bus stop[ Ryotsu Port] to[ Mano Shinmachi]
 Bus line in sado

+++
you get off at [Mano Shinmachi]you continue same direction for 10munuites. you across the little bridge and you will see [acci-cocci]bord.Turn to the right and first coner turn to the left
We are on your right side.


Rental Car in sado
[PR]
by cocciacci | 2009-11-21 07:25 | アクセス

寒さと柿とまだまだ続くアトリエ改装作業

e0196676_3175251.jpg

みんなに「佐渡の冬はじめて?」「ベルギーに帰るって言いださないでねえ〜〜」と脅されることの多くなって来ている今日この頃。。。
寒いです
薪ストーブがつくのはいつになるやら。。。。
まだまだこだわりの床張り作業は続きます
e0196676_3181077.jpg

先日は羽茂で柿農家をやっている「まあさん」から柿の皮むき作業に呼ばれひたすら柿の皮むきに没頭。。。
おかげで右半身がなんだか凝っています
でも自分の剥いた柿が軒下にぶらさがって太陽の光浴びてたりするといい気持ち
季節を感じるこういう作業はなんだか忘れかけていた記憶を思い起こさせてくれます
しかし、どこにいっても「家に柿ある?よかったらもってって〜〜〜」といろんなところで聞かれます
お風呂(うちにはお風呂がありません。。。)、となりのエスカフェ、保育園などありとあらゆるところで
現在佐渡に柿が充満中なんですね
e0196676_3183373.jpg

さてさてまだまだつづきます
 acci-cocciのアトリエ改装作業
床が半分以上張れていいかんじに味のあるアンティック加減になっております
明日からしばし留守にします
未来企画進行中
ではまた
[PR]
by cocciacci | 2009-11-21 03:29

acci-cocci

e0196676_23135735.jpg

先週末佐渡の山並みがうっすらと雪化粧
ここにはまだ暖房がありません
さぶ!
薪ストーブにしたいらしく、これまた設置まで時間がかかりそうです007.gif
さて、ゆっくりとですが、着実にスペースができあがっております
土壁終了!ほとんど1人でがんばってる相方に盛大なる拍手!!!パチパチパチ
現在廃材利用をした床をはりはじめました
なんともいえない味のある空間になりそうです049.gif
この様子だとオープンは暮れか新年くらいになりそうです
おめでたい時期だし丁度いいかもしれません
オープニングはひっそりとやる予定です
新潟からおとなりのこれまた魅力的な空間「えんや」にお手伝いで来ているNANAちゃんに「acci-cocciの人達がなんだか妖精に見える!」と不思議なことを言われつつ。。。作業は続きます
自分たちの仕事場を自分たちで作るのってやっぱりいいとおもいます
是非みんなにもやってほしいです
明日も床張りは続くよどこまでも
最近のお気に入り
素浜海岸の石たち
e0196676_23141815.jpg

[PR]
by cocciacci | 2009-11-09 23:15