ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ー原発のことなどー

日本とベルギー考
ベルギーは今後2025年までに原子力発電廃止の方向で動いています。
循環可能なエネルギー、バイオエネルギーなどに変わる方向です。
日本も真剣に、このことについて考えて、動き出さなければならない時にきているようです。

今から4年程前、ベルギーに住んでいた頃に電力会社が行政から離れ、民間に移行する時期でした。
電気代の請求書にプリントされている会社名がいつもと違ったので、あれ?と思い、相方に聞いてみたところ、今まで行政のものだった電力会社が民間の業者に変わったからじゃない?
とそっけない返事。
民間になるということは、電力会社がいろいろとできて、電気代にも差がでてくるということなんでは?
と主婦的な発想からインターネットで情報を調べてみた。
確かに、ベルギー国内に何件かの民間の電力会社が存在していた。

家に請求書が送られてきた会社というのは自分で選んでいないのに、なんで勝手に電気代の請求を送ってきたんだろう?

もし、自分で電力会社を選べるんであれば、電気代のより安いところで、電力はできれば風力発電の電力がいいなあ。
などと思い、風力発電の会社にさっそく電話。
「そちらの会社の風力発電を使用したいんですけど」
「どちらにお住まいですか?」
「ブリュッセル市内です」
「ブリュッセル市内は現在のところ、○○会社が電力を供給しているので、こちらの風力発電を供給することはできないのですが。もしこちらの風力発電をご使用になられたいのであれば、こちらが供給している地区に住んでいただければ可能ですよ」
「ああそうですか。ありがとうございました」
というわけで、風力発電を使用することはできなかったのですが、その時に電力エネルギーにはいろんな種類があって、それを使用する側である市民に選ぶ権利があるんだ。選んでいいんだ。ということを生まれて始めて考えた時期があったのです。
電気の種類を選んで引っ越しをするなんて方が、今後出てくるかもしれませんね。いやもうすでにいるかもしれませんね。

普段あんまり意識しないことですが、エネルギーのことを考えるということは時々必要なのかもしれないと思う今日この頃です。

相方と電力会社とコラボレーションして、ブリュッセル市内の電気を一斉にスイッチオフして、キャンドルを灯すというアートイベントをやりたいね。と話していたこともあります。

ベルギーには現在7基の原子力発電所(トップはアメリカ104基、日本55基)が存在しているが、後2025年までにベルギーでは原子力発電所が廃止の方向に向かうようです。

原子力発電使用後の処理のことにも大きな疑問が残りますが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
[PR]
by cocciacci | 2011-03-14 17:21 | acci-cocciラウンジ

佐渡版画美術館

昨日は相川へでかけてきました。
午前中にちらついていた雪が大雪に代わり、寒かった〜〜〜

相川は今「ひなまつり」のイベント期間中ということで、街のあちこちに桜色のひな祭りの旗がひらひらとたてられていました。
版画美術館
e0196676_22401627.jpg

この美術館は木造の建物で、中に入るとなんとも懐かしい感じがあってノスタルジック
acci-cocciの相方はこの美術館でお気に入りのポストカードを見つけたようで、数枚購入。
私は「ひなまつり」のスタンプをやらせていただきました。
e0196676_22515020.jpg

娘が色をつけてくれて完成!
[PR]
by cocciacci | 2011-03-10 22:45 | 日記

高野久恵さん

4月16日からaccicocciで開催の「てぬぐい展」
ゲストの高野久恵さんとは某テレビ番組で「ハーブを使ったお料理」の取材をさせていただいたことが最初の出会いでした。
e0196676_1359493.jpg

e0196676_1355144.jpg

e0196676_14144331.jpg

庭先で摘んだハーブを使っておいしい料理が次々とできあがります
e0196676_13584975.jpg

e0196676_1358243.jpg

偶然なのですが、高野さんのお宅はacci-cocciのご近所さん。
そんなことがきっかけで、高野さん宅へ度々遊びにいくようになりました
いつも、玄関に飾られている「てぬぐい」と「一輪挿し」がきれいだなあと思っておりました
e0196676_13594358.jpg

こんなふうに、季節ごとにいつも素敵に飾られているんです


acci-cocci「うちのギャラリーで、てぬぐい展示できないかな?」
高野さん「できるんじゃない?」
a「じゃあ春頃にやりませんか?」
高「そうねえ。やりましょう」
a「高野さんのおいしい料理も食べられたりできるといいんだけどなあ?」
高「オードブルなら手軽にできると思うわよ」
a「じゃあ春のオードブルもお願いできますか?」
高「そうねえ、4月ならば春のサラダとか、ポテトもおいいしから。。。。。。」
と、つきることのないアイディアはこのような形になりました

「てぬぐい展」詳細

[PR]
by cocciacci | 2011-03-10 14:08 | 日記

「てぬぐい展」

東北沖地震、福島の原発のことなど、現在の状況をふまえ、「サルモサックスの夕べ」と「てぬぐい展」の企画をキャンセルさせていただきます。楽しみにしていただいていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。
acci-cocci

e0196676_121529.jpg

e0196676_12342117.jpg

ゲスト:高野久恵
e0196676_12492457.jpg

協力:
●渡辺 民和子(陶芸)佐渡
●高野 久人(工房タカノ)佐渡
●acci-cocci(空間構成)佐渡
e0196676_1228442.gif

●ふじ屋(てぬぐい)東京都台東区浅草2-2-15

高野さんとaccicocci
[PR]
by cocciacci | 2011-03-10 12:34 | イベント

accicocci「はる」展の準備中

春です
accicocciも春です
今回協力してもらうことになったaccicocciのご近所さん陶芸家のたみちゃんを訪ねる
たみちゃんの作品を何点か見せてもらいました
「小さなミルクピッチャー」いいかんじです
e0196676_104614100.jpg

e0196676_10464220.jpg

<たみちゃんの個展(新潟)情報>
明日3月10日から
旦那さんの渡辺宏和さんとお2人で作品展示開催

お近くの方、新潟へ行かれる方は是非お出かけください

「6人による小品展」
渡辺宏和(陶芸)佐渡/渡辺民和子(陶芸)佐渡
日時:
3月10日(木)〜22日(火)11:00〜18:00
*日、祝最終日 17:00まで(水曜、第1、第3日曜日定休)

場所:
ギャラリー 「ゆうむ」 軽食喫茶
新潟市中央区万代4-3-4
TEL 025-247-8890
地図
*玄米ごはんなど、からだにやさしいお食事もできるようですよ037.gif
[PR]
by cocciacci | 2011-03-09 11:03 | 日記