ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

自家製

こちらベルギーの食生活で作ってみたかったもの
お味噌
漬け物
梅干し
全部保存食ばっかりですね(笑)

今まで、なかなかできなかったのですが、
先日相方が、漬け物を作っているガーデン仲間(生粋のベルギー人)から漬物浸けの入れ物を入手。えっさ、ほっさと重くて大きな漬け物セットを我が家まで運んで来てくれました!!
さすがです。えらい!
e0196676_827455.jpg

これはドイツのザワークラフトというキャベツの漬け物を作る時に使用する壷(奥)と重し(手前左側)だそうです。
大きな漬物石はスイスで入手してきたもの
道具があると、実際に作りたくなるんですよね
e0196676_8282626.jpg

浸けること、1週間程で
おいし〜〜〜!!
やれば、できるんですねっ

この調子で次回は
お味噌作りに挑戦してみたいのですが。。。。
ひとりだと、なかなか重い腰があがりません
ということで、
現在、味噌作り仲間募集中!!

どなたか興味ある方
或は自家製味噌を作ってらっしゃる方など
是非ともご連絡おまちしておりま〜〜す
[PR]
# by cocciacci | 2011-12-30 08:28 | 日記

冬至

ここ、ブリュッセルのコミュニティーガーデン(共同庭園)の友人から「明日はsolstice d'hiver(冬至)だからみんなで庭に集まって、バーベキューをして暖をとろうよ」というお誘いがありました。
街中はクリスマス一色なもので、ついつい忘れていたけれど、冬至なんですね。。。。
と気づかされました。
ここベルギーで柚子を入手するのは至難の技。
と、台所を物色してみたら、以前に友人から頂いた「ゆずの酒」発見

友に感謝する2011年の冬至
e0196676_17502711.jpg

ということで、冬至について調べてみました
古来、冬至は新年の起点として考えられていました。というのも、冬至は一年で最も日が短く、この日を境に昼間の時間が延びていくからです。また、昼は長くなってはゆきますが、寒さは一段と厳しくなります。植物が枯れ、動物は冬眠してしまうため、食料が手に入りにくくなります。更に日照時間が短いため生命の源である太陽の恵みを享受することが出来にくく、人々は生活の不安を感じていました。特に北半球では、冬至に対する不安は大きかったようです。そこで無病息災を祈るために、野菜の少ない季節に栄養を補給するためのかぼちゃを食べたり、その香りに邪を祓う霊力があると信じられている柚子のお風呂に入るなどして夜を越していたようです。
冬至は生命の終わる時期だと考え、そしてそれを乗り越えるため無病息災の祈願などをし不安を取り除こうとしました。その時に食べる食物のひとつがかぼちゃです。
昔は夏に収穫したものを冬至まで大切に保存しておいていましたが、現在では夏に南半球で生産された旬の輸入かぼちゃを食べることが一般的です。冬至かぼちゃが有名なので、冬の野菜だと思っている人も多いのではないでしょうか。
また、柚子には血行を促進する成分や、鎮痛作用のある成分が含まれています。更にビタミンCも豊富なため、湯につかり全身からそれらの成分を吸収することで風邪をひきにくくする効果があります。

[PR]
# by cocciacci | 2011-12-21 17:50 | 日記

アルプス

11月の初めの秋休みに、友人の住む自然のエネルギー満ち溢れるスイスアルプスへ行ってきました
e0196676_74753.jpg

e0196676_714148.jpg

e0196676_751778.jpg

e0196676_712745.jpg

e0196676_7145688.jpg

スイス人の友人に「散歩に行こう!」と誘われ、散歩のつもりで、でかけたのですが、私たちにとっては、散歩ではなく、本格的な山登り。気づけば4時間近くも山道を歩き、かなり高いところまで来ていました。おそるべしスイス人。
e0196676_713459.jpg

あっ、エーデルワイス発見!
e0196676_718575.jpg

下山の途中「ひざがいたい〜〜」と今にも泣きそうだった娘が突如、元気になってしまった魔法の湧き水
e0196676_7164611.jpg

不思議な小人が山小屋のいろんなところにいました(友人のあばあちゃん画)
e0196676_7203573.jpg

もちろんいただきました。とろけおいしい「チーズフォンデュ」。マスカットまでフォンデュで食べてたのには驚きましたが。。。。。。
e0196676_7185070.jpg


e0196676_7171816.jpg

アルプスみやげ
[PR]
# by cocciacci | 2011-11-30 07:47 | 日記

cinema

ピナバウシュの作品「Kontakthof」は1978年初演。
65歳以上の素人27人が出演する作品で有名だ。
2008年、ピナバウシュが亡くなる数ヶ月前、ピナは、ステージ上で踊ったことのない14歳から18歳までの感受性の最も強い、思春期の若者、それも初心者の若者で、「Kontkthof」を上演することを決めた。
ピナのことを知らないという子や、戸惑っていたり、難しいを連発する子、あまり関心を示していなかった若者たちも、練習を重ねるにつれて、顔つき、動きがどんどん変わっていく。
若者たちを見つめるピナの目は心の底から嬉しそうだったな。

学校教育の中でこういうのどんどん取り込んでいくといいと思うんだけど。

生きる力

ダンスの力

[Dancing Dream]ピナの足跡

Rainer Hoffmann,Anne Linsel/Allemagne.2010
[PR]
# by cocciacci | 2011-08-06 02:23 | 日記

au jardin

e0196676_23281743.jpg

e0196676_23275291.jpg

e0196676_2327307.jpg

e0196676_2327649.jpg

e0196676_23264282.jpg

[PR]
# by cocciacci | 2011-08-01 23:30 | 日記