ブログトップ

acci-cocci あっちこっち

acciicocci.exblog.jp

いい空間

約2ヶ月間の住所不定がそろそろ終わりそうだ。
これがついに見つけたブリュッセルの物件
e0196676_4325011.jpg

冗談です
今度住むことになる家のそばを歩いていたら偶然友達Ludoに遭遇。
Ludoは今ベルギーのアーティスト「Isabelle de Borchgrav」のところで仕事をしているそうで、仕事場を見せてくれるというので、お邪魔してきました。
e0196676_4422085.jpg

e0196676_44016100.jpg

これ全部紙で作ってあるんです。びっくりです!
随分華やかな舞台裏も素敵でした。

そして仕事場のあのなんともいえない、いいエネルギーの流れに癒されました。
こういう仕事場で仕事がしたいものです。
[PR]
# by cocciacci | 2011-05-18 04:47 | acci-cocciラウンジ

生まれて始めて3D映像を映画館で見た
映画監督ヴィム ヴェンダースによる作品[PINA]
PINAは日本でもファンの多いドイツのブッパタールを拠点とする振付家
2009年6月、ガンの告知を受けた5日後に68歳で死去
ヴィムがPinaのドキュメンタリー映像を撮っている途中だった
ビィムは映像を取りやめなかった

今日はダンサー野和田恵理花の命日
2人は同じ誕生日だった
きっとピナと野和田はあっちの世界で踊ってるに違いない

ほかの人はどう考え、何を望んでいるかを考えるべきではありません。自分に正直であれば私たちが共有する何かに出会えるのです。
第23回(2007)京都賞 思想・芸術部門を受賞したピナ・バウシュ氏からのメッセージ

さっき家の前に人が一人通れるくらいの小さな虹がかかった

film:from the artistic documentary "Coffee with Pina" (2006) by Lee Yanor
[PR]
# by cocciacci | 2011-05-11 06:50 | acci-cocciラウンジ

ブリュッセルへ

acci-cocciの拠点となるであろうベルギーの首都ブリュッセルへ
季節もいいので街の中心は観光客でいっぱいだ
まずは、はらごしらえ
[Mer du Nord]のスタンドバーで魚のスープと白ワイン
e0196676_3463766.jpg

この辺りセント キャトリーン教会周辺は魚やさんが多く並ぶ
以前よりもお客さんが随分増えてる気がする
e0196676_3484060.jpg

明日からブリュッセルでは演劇やダンス、パフォーマンスなどのフェスティバルKunsten Festivalが始まる
世界各国から劇場やアートのプロデューサーやキュレーターが集まる
以前からお世話になっている劇場La Raffinerieへ顔を出してみる
劇場内はたまたま日本の人気演劇グループチェルフィッシュの仕込み中だった
中を覗いたら偶然音響の仕込みしている「うっしー」発見
せっかくだから、来週一緒にお昼ご飯でも食べに行こうと約束

午後はベルギー王国の王様&姫様の住むラーケン王宮温室へ
相方の両親が行きたいというので一緒に車に乗せてもらう
毎年春に一般公開されている。
e0196676_4112949.jpg

「ガラスの宮殿」と呼ばれるアールヌーボー様式の温室、世界中から集められた様々な植物が並ぶ
有名な建築家ヴィクトル・オルタの師であるアルフォンス・バラによる設計のアールヌーヴォー建築
e0196676_4182214.jpg

娘「おうじさまとおひめさまはどこにいるの?」
私「どこにいるんだろうね?」
娘「お昼ねしてるのかな?」
私「そうかもね」
e0196676_4233714.jpg

娘「このバナナの木にはバナナがついてないね」
私「ほんとだね」
娘「おうじさまは、くいしんぼだからぜんぶ食べちゃったのかな?」
e0196676_4223427.jpg

[PR]
# by cocciacci | 2011-05-06 04:24 | acci-cocciラウンジ

マルシェ

相方の実家近くの定期市場へ
さすがヨーロッパの市場という感じです
どれもこの辺りで採れたもので新鮮
とりたてのいちご
e0196676_19485096.jpg

アルデンヌのソーセージやさん。山盛りいっぱい
e0196676_19562121.jpg

チーズやさん。この辺りの牧草地では牛をたくさん見かけます。あと菜の花畑もたくさん。
食用の他にエネルギーとしても使用しているとか。。。
e0196676_20384993.jpg

こちらの主食のポテト。4種類
e0196676_19473951.jpg

キャンディーやさん。随分グロテスクな色や形ですが、子供はもちろん大人も行列して購入
e0196676_20451689.jpg

相方、市場のことについて詳しく聞いている様子
e0196676_20464181.jpg

佐渡ガレットついにベルギー進出なるか???
[PR]
# by cocciacci | 2011-05-03 20:34 | acci-cocciラウンジ

ブロコント〜古物市へ〜

春になって暖かくなるといろんなところの村や街角で、古物の店が並ぶ。
今日は相方の友人が店を出しているということで、近くの村「Havrersin」へ
いかにも高そうなものばかり並べているプロの古物やさんもあれば、家にある、いらないものを並べているような店もある
白いブリキのものたち
e0196676_1174632.jpg

値段もだいたいのものはよっぽどのものでなければ、お手頃な値段でびっくり!
ちなみに相方の友達の店はたいていの品物が1ユーロや無料で更に驚き!
相方はワッフルの古い型を見つけ即入手
e0196676_1202951.jpg

古くてもまだまだ使えそうな素敵なものたちが勢揃い
e0196676_1215034.jpg

e0196676_122521.jpg

歌う人もいれば
e0196676_1315215.jpg

ビール片手に聞く人々もたくさん
e0196676_1344199.jpg

そしてベルギーと言えば
「フリッツ(フライドポテト)&ソーセージ」ベルギーサイズ一人前
e0196676_1361650.jpg

acci-cocciは3人でこれをシェアしましたが。。。。
ベルギー人はリサイクルが得意(好き)みたい
大抵の家庭には生ゴミ用コンポストの箱が置いてある
古物市巡りはベルギーの醍醐味のひとつだ
[PR]
# by cocciacci | 2011-05-02 01:37 | acci-cocciラウンジ